2018年6月8日金曜日

 安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名 6・7 第一次署名提出集会
   1350万筆を超える!
              さらに 3000万人目指して
 
 6月7日、衆議院第一議員会館・国際会議場に全国各地からの署名が運び込まれました。立憲民主、無所属の会、共産、自由、社民、沖縄の風、総がかり実行委員会、9条の会、市民連合、などの皆さんからは、安倍首相に改憲発議を断念させ、安倍内閣を退陣させるために、さらに3000万人を目指していく決意が、ちから強く表明されました。
 私たちの466筆も国会に提出しました。

「宝塚ファン9条の会」5・3 憲法集会でデビュー!
          5月31日 東京宝塚劇場前で初署名行動!   
  
5月3日、有明防災公園での憲法集会で「宝塚ファン9条の会」がデビューしました。宝塚は戦争が激しさを増す中、レビューは禁止され、生徒たちも各地の日本軍への慰問公演に動員されていました。大劇場は海軍に接収されて予科練の宿舎になりました。どこもお芝居への検閲が厳しく戦争賛美の演目ばかりでした。
 
【會澤紀子さん(右)と筆者】
「再び?」の想いが強くなった安倍政権。2016年の年の瀬に、50年来の塚ファンの會澤紀子さんと二人で「会」を立ち上げましたが活動は休止状態でした。憲法9条に自衛隊明記の動き、‟今、行動しないで何時するの”、幟を作り、初デビューとなりました。
 
 5月31日、東京宝塚劇場前でのドキドキの署名活動。お洒落をしたファンが急ぎ足で過ぎる開演前、幟と全国市民アクションの横断幕を掲げてのスタンディングで、4筆も。 
 ゼロと思っていたので、感激! 差し入れをしてから戻ってきた素敵なドレスの方「平和でなければ宝塚を楽しめませんものね。安倍さんは辞めて欲しいです」
 ご夫婦でいらした方「子どもや孫のためにも戦争は絶対ダメ」と署名(ただし夫人のみ)。
 東京宝塚劇場では6月17日まで、宙組公演「天(そら)は赤い河のほとり」「シトラスの風」を上演中です。

                      ( 角倉 洋子・世話人 )

0 件のコメント:

コメントを投稿