2017年11月2日木曜日

          損保9条の会あいおい
  チーム「損保9条の会あいおい」が始動しました
        ニュースレター 第1号を発行
今回の第48回衆院選の結果を受けて、安倍首相は、5月3日の「新たに憲法9条に自衛隊の存在を書き込む」「2020年に新憲法施行をめざす」とした自らの発言を実現するために、2018年通常国会での憲法改正の発議を画策しています。日本を「戦争する国」へと転換させるこのような発議は到底容認できません。
いま、全国的なレベルでの質量ともに従来に倍する運動の展開が求められています。そのような中で、「平和であってこその損害保険産業」を希求する私たちがどのように向き合うべきなのか、その真価も問われています。
私たちが従来以上にレベルの高い闘いをすすめるには、2005年6月に結成された「損保9条の会」との連帯を強めながら、さらに幅広い人びとの対話と共同を飛躍的に進めなければならない、と決意し、そのために新らたに、チーム「損保9条の会あいおい」を始動させることとしました。
当面、3つの目標を掲げて行動します。講演会や集会、請願署名、市民団体、国会・政党、法曹界の動き、などをニュースレターやホ―ムページなどでご案内してまいります。
                  


【損保9条の会あいおい・3つの目標】
 ① 安倍政権とその補完勢力の主導による改憲の発議、国民投票での成立を阻止する。
② 現憲法の国民主権、基本的人権の尊重、平和主義を守り、活かしていく。
③ そのために、損保産業に従事する現役やOBとその家族など、損害保険事業の健全な発展を願う幅広い人びとの共同を目指していきます。

★ 「チーム」に参加していただけませんか
「チーム」は3名でスタートしました。幅広い人びとの目線で、計画を考えたり、ニュースを発行するには心もとない状況です。ぜひ声をかけてください。

 ★ お友達を紹介していただけませんか
たくさんの人びとに「ニュースレター」などをお送りしたいと思います。氏名、住所、メールアドレスをぜひご連絡ください。 

0 件のコメント:

コメントを投稿