2020年5月6日水曜日


「STOP過労死」「長時間労働・ハルスメント・過労死のない社会」めざして

【声明)
森友問題・赤木雅子さんの呼びかけに賛同し、「第三者委員会による公正中立な調査」を求めます。
                   あいおい損保職場革新懇・世話人会

 森友学園問題で、財務省近畿財務局職員の赤木俊夫さんは、55歳の誕生日の3週間前の2018年3月7日、意に染まない文書改竄を強いられ苦悩した結果、自ら死を選びました。
 
「夫が死を決意した本当のところを知りたいのです。死を選ぶ原因となった改竄は、誰が何のためにやったのか、土地の売り払いは、どうやって行われたか。真実を知りたいです」。赤木俊夫さんの妻赤木雅子さんは、2020318日、国と当時の財務省理財局長の佐川宣寿氏を被告とする民事訴訟を大阪地裁に提起しました。
 
加えて赤木雅子さんは、2020327日、訴訟代理人とともに記者会見し「安倍総理も麻生財務大臣も再調査はしないと言っています。このままでは夫の死は無駄になってしまいます」「第三委員会による公正中立な調査を実施してください」と、インターネットによる賛同署名を呼びかけました(別紙)

 赤木俊夫氏の鬱病による自殺は公務上認定がされましたが、発病や自殺に至る理由の部分は全く情報開示されてません。二度とこのような悲劇を繰り返してなりません。
人間らしく働きたい!「長時間労働・ハラスメント・過労死のない社会」を実現するうえでも、赤木雅子さんの呼びかけに全面的に賛同し、私たちもちからを尽くしてまいります。

あいおい損保職場革新懇・世話人会

                    

1 インターネットによる賛同署名を広げていきます。

3月27日の開始以来、334,000名を超えました。大阪地裁での裁判が始まる527日までに、500,000名をめざしましょう。

下記のサイトにアクセスし、署名をしてください。



2 与党への働きかけを強めます。第3者委員会の開催には、国会での過半数以上の賛同者が必要です。
 
電話やメールで、市民の声を届けます。

【自由民主党本部】
1008910 東京都千代田区永田町11123 
 電話 03-35816221(代表)
   メールでの意見はこちらから→

【公明党本部】
1600012 東京都新宿区南元町17  電話0333530011(代表)
メールでの意見はこちらから→ https://www.komei.or.jp/etc/contact/

3 ツイッター・フェイスブックなどSNSも活用した情報共有に努めます。自民党・公明党支持者への「声かけ」を強めましょう。
ハッシュタグ #赤木さんを忘れない を活用します。     以上。

★ 赤木雅子さんからの呼びかけ全文(こちらでご覧ください)


 大阪地裁に提訴した訴状(こちらでご覧ください)
  
        → 訴状

★ 赤木俊夫氏の終業時間

  →森本問題に関する経緯と赤木俊夫氏の終業時間

◆ 5月27日開催の裁判は、コロナウイルス感染症の影響で、6月上旬~7月上旬に延期 となりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿